攻略頁TOP /
フレーム表示
各キャラクターの能力とクラス解説(暫定):
実際各キャラのパラメータの差はどうなのよ、と調査してみたら結構面白い事に。差が解りやすい為にクラス別で表記。
全員Lv35で装備品を全て取り除いた状態での数値で、各種宝珠でドーピングは一切してませぬ。
専用武器(防具)と補正値は、最終章冒頭で装備可能になるランク9の各キャラ固有装備の能力値。これプラス攻撃or防御が装備時の実数値となる。
(ランク9○○専用のみの装備品であり、実際それより上のものも沢山あるが、ここでは飽く迄専用装備の性能を重視してみた)
武器防具の補正値は本人のレベルアップでも増加する様なので、ここでは「Lv35時、虚神王の砦前庭で武器ランク上昇直後」の計測にした。
…のだけど何故かプレイの仕方で武器補正にその都度差が出て仕舞ったのと、ヴァイとアンガスのみ上記の計測タイミングに合わなかった事もあり
宛にならない……のを通り越して参考の様なもので、オマケ的に記載しておくに留める…。謎だらけと云う事だけは明かになった。りして。
また副武器はその補正値が副攻撃力そのものになるので割愛。
次Lvに上がる為に必要な経験値は各々クラス毎に異なり、これが少ない程勿論成長が早い事になる。(これを成長率と便宜上云う)
侍の成長率が最も高く、次いで剣士、重戦士、忍者、格闘家、魔法使い、吸血鬼、魔法剣士の順になっている。
Lv35>36だけを見ても、最も成長の早い侍と最も遅い魔法剣士では、必要経験値に35152もの差がある。
なおヨーコ玉の成長率は魔法使いと同じ。
クラス:WIZARD(魔法使い) Lv35>36への必要経験値257781
名前 |
Lv |
HP |
MP |
STR |
INT |
AGI |
LUC |
COL |
攻撃 |
専用武器と補正値 |
防御 |
専用防具と補正値 |
D・S |
35 |
194 |
422 |
66 |
75 |
69 |
39 |
30 |
81 |
炎の剣:333 |
60 |
レッドペインキラー:231
ダークコーティング:225 |
カル |
35 |
194 |
237 |
65 |
72 |
70 |
36 |
70 |
81 |
氷の魔剣:335 |
60 |
サーコンダクター:234 |
アビゲイル |
35 |
193 |
271 |
65 |
73 |
67 |
35 |
90 |
81 |
素敵なステッキ:268 |
60 |
触手の胸当て:236 |
シーン |
35 |
193 |
237 |
63 |
71 |
70 |
41 |
50 |
79 |
白蓮棍:309 |
60 |
オートクチュール:199 |
イダ |
35 |
193 |
237 |
66 |
71 |
67 |
36 |
70 |
81 |
鬼砕扇:280 |
60 |
|
シェラ |
35 |
189 |
237 |
65 |
70 |
71 |
41 |
50 |
81 |
パナケア:269 |
60 |
|
総じてMP>HP、INT>STRとなっており物理攻撃よりも魔法攻撃が強い傾向(当然だが)。素早さは平均かやや下。
D・Sとアビゲイルが突出したMP量を誇り、シェラのHPは全キャラ中最低となっているのみで、他は皆余り大差がない。
戦闘パーティにD・Sが一人が居れば戦力としては事足りるだろう。好みや戦略の問題ならばその範疇では勿論無い。
クラス:MAG-FIGHTER(魔法剣士) Lv35>36への必要経験値269499
名前 |
Lv |
HP |
MP |
STR |
INT |
AGI |
LUC |
COL |
攻撃 |
専用武器と補正値 |
防御 |
専用防具と補正値 |
ネイ |
35 |
266 |
206 |
69 |
71 |
69 |
37 |
40 |
83 |
雷神剣:334 |
60 |
エルヴェンクロス:221 |
カイ |
35 |
229 |
236 |
67 |
67 |
72 |
37 |
55 |
82 |
ギブソンソード:328 |
60 |
アニメイトショルダー:203 |
マカパイン |
35 |
195 |
236 |
67 |
67 |
72 |
40 |
50 |
82 |
罪人の剣:326 |
60 |
ワイヤードマント:203 |
バ・ソリー |
35 |
230 |
236 |
68 |
67 |
63 |
35 |
55 |
82 |
剛刀サナダ:326 |
60 |
甲虫の殻鎧:217 |
ロス |
35 |
229 |
236 |
69 |
67 |
69 |
37 |
65 |
83 |
重力剣:334 |
60 |
ハーフプロテクト:212 |
サイクス |
35 |
229 |
236 |
67 |
67 |
70 |
35 |
70 |
82 |
ラ・セーヌ:322 |
60 |
|
魔法使いにSTRを足してINTを引いた感じ。MPは総じて高めの傾向。素早さは各個人での差がある。
マカパインのみ能力が他のキャラに若干劣る感だが、奥技が凶悪なのでトントンだろうか。風魔法を使えるネイのMPが低めなのがやや不満。
成長速度が遅いのがネックだが、各人の奥技の特性も豊富で、雑魚にも強敵にも状況に応じた働きが出来る。
クラス:FIGHTER(剣士) Lv35>36への必要経験値239033
名前 |
Lv |
HP |
MP |
STR |
INT |
AGI |
LUC |
COL |
攻撃 |
専用武器と補正値 |
防御 |
専用防具と補正値 |
ラーズ |
35 |
301 |
163 |
74 |
61 |
73 |
41 |
70 |
86 |
ヘビー・メタル:377 |
60 |
ガーブオブプリンス:225 |
イングヴェイ |
35 |
266 |
163 |
71 |
60 |
80 |
39 |
60 |
84 |
朱闘羅刀:338 |
60 |
|
ラン |
35 |
266 |
163 |
70 |
60 |
70 |
38 |
60 |
84 |
フライングV:336 |
60 |
|
ジオン |
35 |
266 |
164 |
70 |
60 |
69 |
37 |
65 |
84 |
魂喰らい:367 |
60 |
ブラックレネゲイド:225 |
高いHPと逆に少ないMP、適度な攻撃力と素早さを誇るクラス。なのだが、バランスの全てに於いては侍の廉価版としか残念ながら云い様がない。
最高AGIのイングヴェイ、副武器が豊富なラン、奥技の特殊なジオン、と、クラス能力よりも個人技能に期待しよう。
各キャラの技能を有効に活かせば、状況に応じて侍以上の活躍が出来るだろう。またラーズは素面で剣士と侍の上を行くのでこのクラスとしては寧ろ度外視…。
クラス:SAMURAI(侍) Lv35>36への必要経験値234347
名前 |
Lv |
HP |
MP |
STR |
INT |
AGI |
LUC |
COL |
攻撃 |
専用武器と補正値 |
防御 |
専用防具と補正値 |
ヨシュア |
35 |
266 |
200 |
71 |
64 |
72 |
38 |
55 |
84 |
鍔鳴り:342 |
60 |
銀嶺:212 |
シェン |
35 |
265 |
200 |
71 |
60 |
73 |
37 |
60 |
84 |
黒夜叉:342 |
60 |
|
ヴァイ |
35 |
265 |
201 |
69 |
64 |
71 |
39 |
40 |
83 |
真鋼割り:348 |
60 |
|
ヨルグ |
35 |
265 |
200 |
70 |
64 |
71 |
37 |
50 |
84 |
狼牙:340 |
60 |
ドーギ・クオッポー:199 |
高いHPとMP、AGI、攻撃力と総じて優秀なクラス。成長率も早く、戦闘パーティでの中核となれる存在。
個人の特徴が目立つ剣士とは逆に、能力的には個人差が薄いのが残念。属性レジストや好みでキャラを選んでもいいだろう。
シェン以外の各人はそれぞれ魔法も憶えるが、INTは魔法使いには適わないので寧ろ連続奥技や単体奥技に頼りたい。
クラス:NINJA (忍者) Lv35>36への必要経験値248407
名前 |
Lv |
HP |
MP |
STR |
INT |
AGI |
LUC |
COL |
攻撃 |
専用武器と補正値 |
防御 |
専用防具と補正値 |
ガラ |
35 |
266 |
235 |
73 |
59 |
78 |
58 |
80 |
86 |
ムラサメブレード:360 |
60 |
嵐:236 |
ボル |
35 |
230 |
164 |
69 |
60 |
77 |
54 |
50 |
83 |
ポイズンソード:330 |
60 |
溶暗の鎧:212 |
突出したAGIとLUCで、戦闘パーティの切り込み役として行動出来、運が良ければクリティカルで敵をサクサク仕留められるクラス。
四天王は強いと言う事か、ボルの能力はガラに全てに於いて劣る。だがガラと異なりボルは特殊な奥技を憶えるので、寧ろそれを目当てに。
素早さの早い侍、と云った感覚で使え、やや打たれ弱いのにさえ注意すれば頼りになるクラスだろう。
クラス:HEAVY ARMS (重戦士) Lv35>36への必要経験値246064
名前 |
Lv |
HP |
MP |
STR |
INT |
AGI |
LUC |
COL |
攻撃 |
専用武器と補正値 |
防御 |
専用防具と補正値 |
アンガス |
35 |
301 |
163 |
75 |
60 |
61 |
36 |
90 |
87 |
ザンボトライデント:388 |
63 |
ブーステッドメタル:241 |
ブラド |
35 |
301 |
163 |
72 |
59 |
61 |
35 |
60 |
85 |
グレートアックス:363 |
69 |
フルカバード:231 |
高HP高防御高攻撃力に低MP低INT低AGIと、非常に解り易いクラス。壁役として有効であり、素早さを補強すれば主力にもなれる。
両者共に奥技は吹き飛ばしと云う特性を持っており、敵の奥技発動を妨害する事が可能。ネックはMPが少なく、奥技を連打し辛い点。
元より副武器を装備出来ないと云う特徴を持っているので、陣形には注意。またアンガスは後半条件に因っては抜けて仕舞う。
クラス:KARATEKA (格闘家) Lv35>36への必要経験値250751
名前 |
Lv |
HP |
MP |
STR |
INT |
AGI |
LUC |
COL |
攻撃 |
専用武器と補正値 |
防御 |
専用防具と補正値 |
ザック |
35 |
266 |
200 |
71 |
59 |
76 |
37 |
45 |
84 |
|
60 |
スタッドアーマー:212 |
侍の素早さを引き上げた様なクラス。奥技は使い辛いが、通常攻撃だけでも充分やっていける。専用副武器も強力で、追撃や反撃にも期待出来る。
特性として副武器・防具を外す事で三回連続攻撃が可能で、反撃や被ダメージにさえ怯えなければ雑魚戦での要になってくれる。
三回攻撃の場合は陣形で斜め後ろに誰かを配置し、三回攻撃+三回追撃を狙おう。防具の無い打たれ弱さをカヴァーすれば非常に強力。
クラス:VAMPIRE (吸血鬼) Lv35>36への必要経験値260125
名前 |
Lv |
HP |
MP |
STR |
INT |
AGI |
LUC |
COL |
攻撃 |
専用武器と補正値 |
防御 |
専用防具と補正値 |
ダイ |
35 |
267 |
200 |
71 |
68 |
63 |
40 |
40 |
84 |
ゴージャスステイク:320 |
60 |
|
能力はともかく特性や奥技が特徴的なクラス。CNTを大きく下げる為に入れ辛いが、入れれば入れたで、単独でもそれなり生存可能な能力を持つ。
吸収系の奥技と毎ターン終了後に発動するMHPの10%程度の再生能力がそれなり便利。
AGIの補正があれば役立つので、吸わせるなり叩かせるなりご自由に。
以下のクラスの他にもバッドエンドのラスボス寸前で加入するルーシェの専用クラス「ANGEL(天使)」がある。
D・Sのその時のレベルより個々のパラメータがやや高く、MPのみD・Sよりも低い(が他のクラスから比べると高い)。
アクセサリ以外の装備は専用装備(装備して加入)しか装備出来ない。
またデフォルトで浮遊している為に対地魔法の影響を受けない。
戻
|