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各キャラクターの能力とクラス解説(暫定):
実際各キャラのパラメータの差はどうなのよ、と調査してみたら結構面白い事に。差が解りやすい為にクラス別で表記。
全員Lv35で装備品を全て取り除いた状態での数値で、各種宝珠でドーピングは一切してませぬ。

専用武器(防具)と補正値は、最終章冒頭で装備可能になるランク9の各キャラ固有装備の能力値。これプラス攻撃or防御が装備時の実数値となる。
(ランク9○○専用のみの装備品であり、実際それより上のものも沢山あるが、ここでは飽く迄専用装備の性能を重視してみた)
武器防具の補正値は本人のレベルアップでも増加する様なので、ここでは「Lv35時、虚神王の砦前庭で武器ランク上昇直後」の計測にした。
…のだけど何故かプレイの仕方で武器補正にその都度差が出て仕舞ったのと、ヴァイとアンガスのみ上記の計測タイミングに合わなかった事もあり
宛にならない……のを通り越して参考の様なもので、オマケ的に記載しておくに留める…。謎だらけと云う事だけは明かになった。りして。
また副武器はその補正値が副攻撃力そのものになるので割愛。

次Lvに上がる為に必要な経験値は各々クラス毎に異なり、これが少ない程勿論成長が早い事になる。(これを成長率と便宜上云う)
侍の成長率が最も高く、次いで剣士、重戦士、忍者、格闘家、魔法使い、吸血鬼、魔法剣士の順になっている。
Lv35>36だけを見ても、最も成長の早い侍と最も遅い魔法剣士では、必要経験値に35152もの差がある。
なおヨーコ玉の成長率は魔法使いと同じ。


クラス:WIZARD(魔法使い) Lv35>36への必要経験値257781
名前 Lv HP MP STR INT AGI LUC COL 攻撃 専用武器と補正値 防御 専用防具と補正値
D・S 35 194 422 66 75 69 39 30 81 炎の剣:333 60 レッドペインキラー:231
ダークコーティング:225
カル 35 194 237 65 72 70 36 70 81 氷の魔剣:335 60 サーコンダクター:234
アビゲイル 35 193 271 65 73 67 35 90 81 素敵なステッキ:268 60 触手の胸当て:236
シーン 35 193 237 63 71 70 41 50 79 白蓮棍:309 60 オートクチュール:199
イダ 35 193 237 66 71 67 36 70 81 鬼砕扇:280 60  
シェラ 35 189 237 65 70 71 41 50 81 パナケア:269 60  
総じてMP>HP、INT>STRとなっており物理攻撃よりも魔法攻撃が強い傾向(当然だが)。素早さは平均かやや下。
D・Sとアビゲイルが突出したMP量を誇り、シェラのHPは全キャラ中最低となっているのみで、他は皆余り大差がない。
戦闘パーティにD・Sが一人が居れば戦力としては事足りるだろう。好みや戦略の問題ならばその範疇では勿論無い。


クラス:MAG-FIGHTER(魔法剣士) Lv35>36への必要経験値269499
名前 Lv HP MP STR INT AGI LUC COL 攻撃 専用武器と補正値 防御 専用防具と補正値
ネイ 35 266 206 69 71 69 37 40 83 雷神剣:334 60 エルヴェンクロス:221
カイ 35 229 236 67 67 72 37 55 82 ギブソンソード:328 60 アニメイトショルダー:203
マカパイン 35 195 236 67 67 72 40 50 82 罪人の剣:326 60 ワイヤードマント:203
バ・ソリー 35 230 236 68 67 63 35 55 82 剛刀サナダ:326 60 甲虫の殻鎧:217
ロス 35 229 236 69 67 69 37 65 83 重力剣:334 60 ハーフプロテクト:212
サイクス 35 229 236 67 67 70 35 70 82 ラ・セーヌ:322 60  
魔法使いにSTRを足してINTを引いた感じ。MPは総じて高めの傾向。素早さは各個人での差がある。
マカパインのみ能力が他のキャラに若干劣る感だが、奥技が凶悪なのでトントンだろうか。風魔法を使えるネイのMPが低めなのがやや不満。
成長速度が遅いのがネックだが、各人の奥技の特性も豊富で、雑魚にも強敵にも状況に応じた働きが出来る。


クラス:FIGHTER(剣士) Lv35>36への必要経験値239033
名前 Lv HP MP STR INT AGI LUC COL 攻撃 専用武器と補正値 防御 専用防具と補正値
ラーズ 35 301 163 74 61 73 41 70 86 ヘビー・メタル:377 60 ガーブオブプリンス:225
イングヴェイ 35 266 163 71 60 80 39 60 84 朱闘羅刀:338 60  
ラン 35 266 163 70 60 70 38 60 84 フライングV:336 60  
ジオン 35 266 164 70 60 69 37 65 84 魂喰らい:367 60 ブラックレネゲイド:225
高いHPと逆に少ないMP、適度な攻撃力と素早さを誇るクラス。なのだが、バランスの全てに於いては侍の廉価版としか残念ながら云い様がない。
最高AGIのイングヴェイ、副武器が豊富なラン、奥技の特殊なジオン、と、クラス能力よりも個人技能に期待しよう。
各キャラの技能を有効に活かせば、状況に応じて侍以上の活躍が出来るだろう。またラーズは素面で剣士と侍の上を行くのでこのクラスとしては寧ろ度外視…。


クラス:SAMURAI(侍) Lv35>36への必要経験値234347
名前 Lv HP MP STR INT AGI LUC COL 攻撃 専用武器と補正値 防御 専用防具と補正値
ヨシュア 35 266 200 71 64 72 38 55 84 鍔鳴り:342 60 銀嶺:212
シェン 35 265 200 71 60 73 37 60 84 黒夜叉:342 60  
ヴァイ 35 265 201 69 64 71 39 40 83 真鋼割り:348 60  
ヨルグ 35 265 200 70 64 71 37 50 84 狼牙:340 60 ドーギ・クオッポー:199
高いHPとMP、AGI、攻撃力と総じて優秀なクラス。成長率も早く、戦闘パーティでの中核となれる存在。
個人の特徴が目立つ剣士とは逆に、能力的には個人差が薄いのが残念。属性レジストや好みでキャラを選んでもいいだろう。
シェン以外の各人はそれぞれ魔法も憶えるが、INTは魔法使いには適わないので寧ろ連続奥技や単体奥技に頼りたい。


クラス:NINJA (忍者) Lv35>36への必要経験値248407
名前 Lv HP MP STR INT AGI LUC COL 攻撃 専用武器と補正値 防御 専用防具と補正値
ガラ 35 266 235 73 59 78 58 80 86 ムラサメブレード:360 60 嵐:236
ボル 35 230 164 69 60 77 54 50 83 ポイズンソード:330 60 溶暗の鎧:212
突出したAGIとLUCで、戦闘パーティの切り込み役として行動出来、運が良ければクリティカルで敵をサクサク仕留められるクラス。
四天王は強いと言う事か、ボルの能力はガラに全てに於いて劣る。だがガラと異なりボルは特殊な奥技を憶えるので、寧ろそれを目当てに。
素早さの早い侍、と云った感覚で使え、やや打たれ弱いのにさえ注意すれば頼りになるクラスだろう。


クラス:HEAVY ARMS (重戦士) Lv35>36への必要経験値246064
名前 Lv HP MP STR INT AGI LUC COL 攻撃 専用武器と補正値 防御 専用防具と補正値
アンガス 35 301 163 75 60 61 36 90 87 ザンボトライデント:388 63 ブーステッドメタル:241
ブラド 35 301 163 72 59 61 35 60 85 グレートアックス:363 69 フルカバード:231
高HP高防御高攻撃力に低MP低INT低AGIと、非常に解り易いクラス。壁役として有効であり、素早さを補強すれば主力にもなれる。
両者共に奥技は吹き飛ばしと云う特性を持っており、敵の奥技発動を妨害する事が可能。ネックはMPが少なく、奥技を連打し辛い点。
元より副武器を装備出来ないと云う特徴を持っているので、陣形には注意。またアンガスは後半条件に因っては抜けて仕舞う。


クラス:KARATEKA (格闘家) Lv35>36への必要経験値250751
名前 Lv HP MP STR INT AGI LUC COL 攻撃 専用武器と補正値 防御 専用防具と補正値
ザック 35 266 200 71 59 76 37 45 84   60 スタッドアーマー:212
侍の素早さを引き上げた様なクラス。奥技は使い辛いが、通常攻撃だけでも充分やっていける。専用副武器も強力で、追撃や反撃にも期待出来る。
特性として副武器・防具を外す事で三回連続攻撃が可能で、反撃や被ダメージにさえ怯えなければ雑魚戦での要になってくれる。
三回攻撃の場合は陣形で斜め後ろに誰かを配置し、三回攻撃+三回追撃を狙おう。防具の無い打たれ弱さをカヴァーすれば非常に強力。


クラス:VAMPIRE (吸血鬼) Lv35>36への必要経験値260125
名前 Lv HP MP STR INT AGI LUC COL 攻撃 専用武器と補正値 防御 専用防具と補正値
ダイ 35 267 200 71 68 63 40 40 84 ゴージャスステイク:320 60  
能力はともかく特性や奥技が特徴的なクラス。CNTを大きく下げる為に入れ辛いが、入れれば入れたで、単独でもそれなり生存可能な能力を持つ。
吸収系の奥技と毎ターン終了後に発動するMHPの10%程度の再生能力がそれなり便利。
AGIの補正があれば役立つので、吸わせるなり叩かせるなりご自由に。



以下のクラスの他にもバッドエンドのラスボス寸前で加入するルーシェの専用クラス「ANGEL(天使)」がある。
D・Sのその時のレベルより個々のパラメータがやや高く、MPのみD・Sよりも低い(が他のクラスから比べると高い)。
アクセサリ以外の装備は専用装備(装備して加入)しか装備出来ない。
またデフォルトで浮遊している為に対地魔法の影響を受けない。