攻略頁TOP /
フレーム表示
陣形:
戦闘開始時に選べる陣形についてアレコレ。種類無駄に多いんですけど!( ゚д゚ ;)
陣形はメニュー画面のCNTゲージの量によって四段階、五段階あり、選べる種類が異なっています。
アレなんか三文字の陣形あったよな?気の所為?と思っていた昔年の疑問が、最低段階の陣形の存在の情報を頂き明かされました。
(高段階陣形に必要なCNTゲージ量はかなり適当目安です…)
CNTゲージが高い=キャラ同士の相性が高い程、初ッぱなから有利な陣形を選べる様になっています。
が、実際AGI補強で動けば1ターン目から一体魔法とか余裕で可能なので(後述)余り意味も無かったり。
折角書き出したので蛇足までに。説明文はゲーム中のその侭です。
に、しても斜め配置はともかくとして、前列だの後列だので狙われるとかないとか関係あるんですか……?
陣形の中でのキャラクタ配置は戦闘開始前の陣形選択時に限ってならば△ボタンでポジションの入れ替えが効きます。
魔法使いが防御支援を行う位置(斜め前)にいたりすると困るので、気にいらなければ配置を変更すると良いです。
基本的に強力な一体魔法で雑魚を一掃する場合は横列に並び易いもの、連続技でボスなどを畳む時は縦列に並び易いもの、並んでいるものを選び、一体技を使わず個人技能で戦う場合は斜め配置を選ぶと良いでしょう。
また、戦闘時コマンドの「移動」は実際自分の順番が回った時に動きますが、コマンド選択時にも「動かした」図だけは描かれます。
つまり戦闘開始時では陣形が揃っておらず一体魔法が使えない様に見えても、「移動」を行ったキャラの後に「移動」後のキャラを含む一体魔法や連続奥技を選択するキャラのコマンド入力順番が来ていれば、実際まだ「移動」していない筈の状態でも一体魔法や連続奥技が選択可能になっています。
つまりコマンド入力時には「移動」したと仮定して戦術を組み立てると言う事です。
この為敵よりAGIが勝っており、且つメンバー内でAGI調整をしておけば、強力陣形がまだ無くとも初回ターンから3人一体技などを使う事も可能になる、と言うマメ知識。
さて以下陣形一覧。陣形の見方はその侭で
□□□□
□●□□
●□●□
□□□●
となっていると「□」が戦闘フィールドの升目で「●」がキャラの立ち位置です。
数字の方は隊列の順番ですが、戦闘開始直後なら(不意打ちじゃない限り)△ボタンで幾らでも順序変えられるので参考までに。
なお解り辛いメニュー画面での隊列の並び表示は
1 3
2 4
の順番ですよ。予め隊列に合わせて順序にしておくと楽な気がしないでもないような。
隊列一段階目:CNTゲージ20程度まで
比翼陣 |
□●□□
□□●□
□□□□
●□□● |
□3□□
□□2□
□□□□
4□□1 |
前列2人が補助関係となっていて
単独前衛に攻撃補助します |
陣形っていうかバラバラに立ってるその1。普通のRPGならありそうな後衛配置だけども、単独で碌に魔法の使えないこのゲームでは…。 |
嘴尖突 |
□●□□
□□□□
●□●□
□□□● |
□3□□
□□□□
4□2□
□□□1 |
中列の2人が前進すれば単独前衛に
2人で攻撃補助できます |
陣形っていうかバラバラに立ってるその2。3の人が一人で飛び出し過ぎな辺りがCNTの低さ。 |
鶴翼翔 |
●□□●
□□□□
□●□□
□□●□
|
4□□1
□□□□
□3□□
□□2□ |
前衛2人が後退すれば中心の人物を
2人で防御補助できます |
陣形っていうかバラバラに立ってるその3。壁役の奪い合いをしてる内に突出したかの様な。 |
踊尾閃 |
□□□●
●□●□
□□□□
□●□□
|
□□□1
4□2□
□□□□
□3□□ |
最後列の人物が前進すれば
2人から防御補助を受けられます |
陣形っていうかバラバラに立ってるその3。1と2が支援関係なのでまだマシ。 |
竜蟠構 |
□□□□
●□□□
□●□●
●□□□
|
□□□□
3□□□
□2□1
4□□□ |
中列2人が一体技を構成し
その内左側の人物は補助構成します |
三人奥義にも二人魔法にも繋げる。 |
虎踞陣 |
□●□□
□□□□
□●□□
●□●□
|
□2□□
□□□□
□3□□
4□1□ |
前衛の後退で連続技を構成します
後列2人から攻撃補助されます
|
おっと出過ぎちゃった。下がらないと。的。 |
隊列二段階目:CNTゲージ50程度まで
錐攻雁陣 |
□□□□
□●□□
●□●□
□□□● |
□□□□
□3□□
4□2□
□□□1 |
万遍なく補助関係ですが
単独前衛に攻撃補助が2人付きます |
オーソドックスその1。最初の内はこの辺りで斜め支援を使うと良いかも。 |
護央雁陣 |
□□□□
□□□●
●□●□
□●□□
|
□□□□
□□□1
4□2□
□3□□
|
万遍なく補助関係ですが
最後列に防御補助が2人付きます |
オーソドックスその2。錐攻雁陣と趣味で使い分けても良いのでは。 |
渦状蜷陣 |
□□□□
□●□□
●□●□
□●□□
|
□□□□
□2□□
4□1□
□3□□
|
中列に補助2人を置いた
バランスの良い陣形です |
斜め支援&2人連続か一体に即移動出来るのがそこそこ便利。 |
飛竜鳳翼 |
●□□●
□□□□
□□□□
□●●□
|
4□□1
□□□□
□□□□
□32□
|
前衛2人を補助にするか
前衛も一体技を組むか選択可能です |
後列が動かずして2人一体技を使えるのは良いとしても、バラけすぎて今ひとつ。 |
群狼如旋 |
□□□●
●□□□
●□□□
□□□●
|
□□□1
3□□□
4□□□
□□□2 |
右端2人を補助にするか
右端も連続技を組むか選択可能です |
左列が動かずして2人連続技を使えるのは以下略。 |
竜虎相撃 |
□□□□
□●□□
□●□□
□□●●
|
□□□□
□3□□
□4□□
□□21 |
2人技の一体技と連続技を
一度に発動できる陣形です
|
ボス戦のお供にでもどうぞ。 |
虎臣衛穴 |
□□□□
●□□□
□●□□
●□●□
|
□□□□
3□□□
□2□□
4□1□
|
4人の位置が集中しているので
一体、連続への移行が容易です
|
一体や連続にせずその侭でも支援形態として有効。 |
蛟竜坐窺 |
●□●□
□□□□
□□□□
□●□●
|
4□2□
□□□□
□□□□
□3□1 |
前列、後列で
一体技が一歩で構成できます |
離れ過ぎてて使い辛い。 |
豺狼乱舞 |
●□□□
□□□●
●□□□
□□□●
|
3□□□
□□□1
4□□□
□□□2 |
右端、左端で
連続技が一歩で構成できます |
同じく離れ過ぎていて使い辛い。 |
隊列三段階目:CNTゲージ50以上?
虎豹牙突 |
□□□□
●□□●
●□□●
□□□□
|
□□□□
3□□1
4□□2
□□□□
|
右端、左端で連続技が構成できます |
連続奥技が使える人がいなければ意味ないんですが…取り敢えず面子を揃えてからボス戦にでもどうぞ。 |
竜尾尖角 |
□□●□
□●□□
□□□□
□●●□
|
□□1□
□3□□
□□□□
□42□
|
前半分で補助、後ろ半分で一体技が
構成されています |
雑魚一掃パターンとかに。2人一体で一掃出来るのがあるとかないとか… |
雌翼抱卵 |
□●□□
□●□□
□□□●
□□●□
|
□3□□
□4□□
□□□1
□□2□
|
左半分で連続、右半分で補助が
構成されています |
微妙だども一応連続アリなのでボスかちょっと厄介な雑魚集中攻撃にでも。 |
伏竜波構 |
□□□□
●□●□
□●□●
□□□□
|
□□□□
4□2□
□3□1
□□□□
|
中列に4人が集まっています
一体技へのシフトも容易です |
2の位置は攻撃補助が左右付きなので雑魚用にも良し、雑魚一掃一体魔法用にも良し。 |
伏虎蛇列 |
□●□□
□□●□
□●□□
□□●□
|
□3□□
□□1□
□4□□
□□2□ |
中列に4人が集まっています
連続技へのシフトも容易です |
防御支援の鬼かはたまたボスに連続攻撃で一気に畳むか。 |
臥竜睨殺 |
□●●□
□□□□
□□□□
□●●□
|
□31□
□□□□
□□□□
□42□
|
2人技を同時に2回発動できます |
2人一体自体が余り有用でも無いのが惜しいものの雑魚一掃にはそこそこ良。 |
鷹隼双舞 |
□□□□
□●□□
□●□□
□●●□
|
□□□□
□2□□
□3□□
□41□
|
一体技と連続技を
同時に発動できます |
2人連続2人一体よりもいっそ3人連続用として。 |
隊列四段階目:CNTゲージ70以上?
潜竜昇仙哮 |
□□□□
●●□□
□□●●
□□□□
|
□□□□
●●□□
□□21
□□□□
|
2人一体技を2回発動するか
4人技にシフトするか選択可能です |
即移動で初回ターンから3人以上の一体魔法が可能なので雑魚の一掃が楽に。 |
獅子號呼砲 |
□●□□
□●□□
□□●□
□□●□
|
□●□□
□●□□
□□1□
□□2□
|
2人連続技を2回発動するか
4人技にシフトするか選択可能です |
これも一気に3人以上の連続技に持ち込めるパターン。3人以上の連続技の特性と威力からしてやはりボス戦用か。 |
鴻鵠翼卵姿 |
□□□□
●□□●
□●●□
□□□□
|
□□□□
●□□1
□●2□
□□□□
|
中心で一体技を発動する2人を
防御補助で援護します |
2人一体にするくらいならばその侭斜め支援重視で行くか3〜4人一体にした方が良いかも。 |
玄武護甲陣 |
□□●□
□●□□
□●□□
□□●□
|
□□1□
□●□□
□●□□
□□2□
|
中心で連続技を発動する2人を
攻撃補助、防御補助で援護します |
これも同じく。連続技の後はどうせ陣形が乱れるので、敵に先手を打たれない限り支援配置の意味は殆ど無い。 |
怒鷲翔翼刃 |
□□□□
□●□□
●●●□
□□□□
|
□□□□
□●□□
●●●□
□□□□
|
3人一体技を発動するか
2人一体、連続を組むか選択可能 |
の場所にAGIが高く攻撃支援を存分に受けられるキャラを配置し、攻撃+支援攻撃の次に3人一体魔法が出るとか有効。 |
隊列五段階目:CNTゲージ80以上?
青竜咆天撃 |
□□□□
●●●●
□□□□
□□□□
|
□□□□
●●21
□□□□
□□□□
|
4人一体技を発動可能な陣形です |
文句無しの瞬殺陣形。一体魔法の特性からして雑魚を強力魔法で一掃するに最適。4人一体技であればボスにも効くしで。 |
白虎群流射 |
□●□□
□●□□
□●□□
□●□□
|
□1□□
□2□□
□●□□
□●□□
|
4人連続技を発動可能な陣形です |
これも文句無しのボス用陣形。連続奥技で一気にどうぞ。 |
朱雀燿閃翅 |
□□□□
□●●□
□●●□
□□□□
|
□□□□
□●1□
□●2□
□□□□ |
2人技なら一体2回、連続2回を
選択的に発動できる陣形です |
ここに来て地味と言えば地味だが、その侭通常攻撃での戦闘をしてそこはかとなく支援型にしても。 |
戻
|