攻略頁TOP / フレーム表示




最終話 鋼鉄の華
インターミッション:
ここが最後なので思い切り育成やアビリティのセットや回復アイテムの購入を。
アイテム系は二周目に持ち越し出来、SPは返還、改造費用は返金されるので思い切り使い切って良い。
マキナしか参加出来ないので、こちらも思い切り強化しよう。
会話は無い。

アドベンチャーパート:
鬼帝の剣のインストバージョンがかっこいいです。BGMが基本的に地味な印象の否めない作中、身震いした瞬間。
そして相変わらず、居なくても出てきてバリバリ会話に参加してる宗美さんに苦笑。ちゃんとこのへんチェックして頂きたかった。仕様?


■味方機■敵機■第三勢力
                               
                               
                               
                               
    A                   A    
                               
                               
                               
                               
                               
                               
                               
                               
                               
              L                
                               
L ラインバレル 初期配置
A アダマント×2 初期配置
セントラル 初期配置
  出撃時配置可能マス 5枠/6

勝利条件:融合セントラルの撃破
敗北条件:JUDA全滅


出撃可能枠5+ラインバレルは強制出撃

マキナ(ラインバレル、ヴァーダント、ハインド・カインド、ペインキラー、タリスマン、アパレシオン、ディスィーブ)のみしか参加資格がない。

ゲームの"売り"の一つだった新メカのアダマントだが、ぽっと出ぽっと潰れでお気の毒。ラスボスにしてあげてもよかったんじゃ。
そのアダマントは普通に動いて近付いて来る。三体とも支援全開で来るのでめんどいですが今更(略
回避150ぐらいあれば避けまくれますよ。

セントラルのHNMはマサキと同じもの。つまりパニックミラクル恐怖だのイリュージョンDソイルMだのは健在。
但しマサキがいてもグラン・ネイドルではないので、エグゼキューターはセントラルに有効。
アダマントを一体でも撃破すると防御シールドが解除され、セントラルにダメージが通る様になる。
パニックで常時命中率を下げておけば後はご自由にフルボッコタイム。

セントラルのHPは54480、Dソイルは10%回復。イリュージョンとのコンボは鬱陶しくて涙が出ます。カレーパンだけが頼りです。
インカレッジ>バーニングパワー>圧縮orオーバードライブのお約束コンボでひたすら叩くのみ。
(イリュージョンは敢えて抜きますよ…)

セントラルを撃破すればおしまい。おつかれさまでした!ところでこのエンディングってなんだかゼノギ○ス思い出しませんか!
クリアデータをセーブすれば二周目俺TUEEEEが出来ます。


とても余談ながら、二周目にキャラの素ステを記録する為にSP振り一切無し、マキナの運動性・機体武力(+HP、EN)しか強化せずにクリアまで駆けてみましたが、存外特に酷い問題もなく行けました。名付けて財力の勝利作戦。
勿論SP振りアリよりは火力や命中率の低さに悩まされるなどの苦労はありましたが、HNMで補強したり隣接効果を最大限利用すれば結構なんとかなっちゃうもんです。
最終使用キャラは、ライバレ、ヴァーダント、ハインド、ペインキラー、アパレシオン、ディスィーブ(タリスマンいなかったので)。
日頃はライバレとペインキラーで隣接効果を発揮しつつ、ディスィーブのパニックで補助で鉄壁。
レベル差の酷いヴァーダントは正直厳しいかと思っていましたが、ぶっちゃけ森次の素ステが軽く他の皆を超えていたので全く問題無く即実戦に復帰出来てましたなんてあおいあくま。
逆にハインドのみは回避に加えて装甲も補強しときましたが、それでも隣接効果相手がいなかったのもあって足手まとい感は否めず。機体の性能で低い部分(主に命中率のこと)は操者の能力向上で補うのが育成の基本だなと云う結論に。


クリア後入手品:
資金29500
切実な願い