攻略頁TOP / フレーム表示



■京西町〜太陰神社

京西エリア 位置関係簡易マップ

C B
G E A
F D

A:京西町(回復ポイント)
B:霊石塚(イケジリ&繁茂のニンクロウ)
C:霊石塚(ハヤシ&甘露のクラダユウ)
D:霊石塚(アビコ&楓のクレナイ)
E:竹林(ヤヨイ&芽吹のフウライ/ランマル&朱雀のコマチ)
F:霊石塚(ササキ&豊穣のルリ)
G:太陰神社(フカミ&玄武のガンゾウ/カゲロウ&黒鉄のフジ/ウンリュウ&柊のトウベエ/ナギ&秋水のエレキテル/シラヌイ&雷火のジョニザ/マホロバ&白虎のランゲツ)
※回復ポイントはダンジョン内部に存在

※以下本文中のマップ表記は左上から数えた【横*縦】の座標で記します。例えば上の図でAは【5*3】と表記。

----------------------------------------

・ランダムエンカウントする野良式神
椿のカンタロウ:勝利後稀にイベント発生。魚を持っていれば、選択肢「はい」でカンタロウと契約する事が出来る。
(※まず一度イベントを発生させカンタロウが「魚」が好物であると判明するまで「魚」は入手出来ない)




京西町(京中エリア【1*5】/京西エリア【5*3】)
右上に回復ポイント。西に町を抜けると京西エリアに。
京西エリアの南西の一角は川に囲まれており【3*3】にある橋>竹林を通らなければ進めない様になっている。
ので先ずは周辺の霊石塚から回ろう。
舗装された道路が少ないので体力の消耗が激しい。ピンチになったら無理をせず町に戻って回復をしよう。


霊石塚(京西エリア【5*1】)
まずは京西町から北上、【5*1】右上に霊石塚。
イケジリ&繁茂のニンクロウと戦闘。
繁茂族の法則でいきなり式点が5だが、素早い事以外に特徴はない。防御率が高い様な気がしないでもない。けど気にせず必殺技などでごりごりと。
勝利後、選択肢「いいえ」でニンクロウと契約。妻子持ち!?

地流産業吹いた。話を聞いて貰えてないのか二度名乗る羽目になるリッくん。
それにしても「式神を貰えませんか」とかそれどんな鬼。


霊石塚(京西エリア【3*1】)
そのまま西へ行くと【3*1】にも霊石塚。道(っぽい)に沿って行けば直ぐ目の前。
ハヤシ&甘露のクラダユウと戦闘。 何だか事情があるんだか病んでるんだか。
術力と加護力が高いが防御もHPも低いので、ジュウゾウと繁茂族(繁茂+超絶必殺技の法則)で一撃必殺気味。
勝利後、選択肢「はい」の後、占いで「大吉」が出れば契約。運なのかな。
大吉が出なくとも、一旦外に出て入り直し、再びクラダユウをジュウゾウと繁茂(ry)の法則でこかせば再度挑戦が可能。

「これでやっと息子に会える」って死んだ様に聞こえるよ怖いよ。


霊石塚(京西エリア【5*5】)
京西中の真南【5*5】エリアの左下にも霊石塚。
アビコ&楓のクレナイ。巫女っぽいのに何か体育会系な人。
クレナイはバランス型で、加護力が高い事以外には正直特徴がない。残念。ジュウゾウと繁茂(ry)の法則でざっくり。
勝利後、クレナイに超萌えつつ選択肢は「いいえ」で契約。


竹林(京西エリア【3*3】)
京西町から西へ進めば良い。【3*3】橋の付近は舗装道路なので体力回復が可能。
鳥居をくぐれば竹林。ダンジョンの様だがランダムエンカウントはない。
入って少し進むといきなりヤヨイ&芽吹のフウライと戦闘。
術力も加護力も高いので攻撃技で。勿論ジュウゾウと繁茂(ry)の法則も良。
勝利後、選択肢「いいえ」でフウライと契約。

「意識不明になんてなりたくないー」ってそれ以上なんですが…。緊張感がないなあ。

ヤヨイと闘った場所から上>左に進むと「笹」が落ちている。役立つのはかなり先の話だが、拾っておこう。
竹林には幾つかループ地点があるので注意。
正解の道はヤヨイと闘った場所から下>左>上>上(角)>左>上(角)>左。何かヘンな人が立っている。
ランマル&朱雀のコマチ。近づくと戦闘になる。
コマチは防御も加護力も低いが、素早さが早くついでに、朱雀族の特殊能力で一度倒してもHP50%で一度だけ復活する。
必殺技が強力でHPや耐久力の高い式神をメンバーに連れて行こう。
勝利後、「いいえ」>「はい」の選択でコマチと契約。バラワカの前途多難ぷりが想像に易い。

にしてもランマルの口調おかしすぎて笑い死にます。
「貴様ら天流に見切りをつけ破滅」「寸前にまで追いやった」って変な所で改行しないで下さい。見切りを付けちゃって自業自得で破滅したのかと思って吹いた。


霊石塚(京西エリア【1*5】)
ランマルの背後の道からフィールドへ出る。
太院神社は竹林から真っ直ぐ西にあるが、道沿いにぐるっと遠回りしても行ける。左下【1*5』の道の近くには霊石塚があるので立ち寄ろう。
霊石塚が見える道からダイレクトに行こうと思っても近づけないので、少し手前の街路樹(?)の下を回り込んでいこう。
ササキ&豊穣のルリと戦闘。スベりが微笑ましいコゲンタには苦手な豊穣族なので出さない方が無難。
バランスそこそこ系なので、ジュウゾウと繁m(ry)の法則でポイ。
勝利後、選択肢「はい」>「いいえ」」でルリと契約。「大人になったら喜ばせて」って聞こえようによっては(ry

ササキの必死の思いから一転してルリ様ったらもう…みたいな。


太陰神社(京西エリア【1*3】)
戦いで体力が減っていたら道路で回復しておこう。
道なりに北へ進み、【1*3】へ行くと太陰神社が見えて来る。

太陰神社(ダンジョン)は長丁場になるので事前に道を歩いて体力を万全にしておくこと。
石段を登るとフカミ&玄武のガンゾウと戦闘。コゲンタ良いこと云った。
HPと防御、加護力が高く攻撃力もあるので手強く感じる。が、素早さは遅いので、防御で堅実に式点を溜めるなり、先制で必殺をかますなりが可能。
こちらも長期戦に耐えうる式神を入れておくと良い。
勝利後、「ヘビのキバ」があれば会話。選択肢で「はい」を選べば契約出来る。

「ヘビのスズネ」は奥さんなんだけど、連呼し過ぎる愛妻家っぷり。多分「スズネ」云うだけじゃ解らないからなんだろうけど。


神社には賽銭箱の横から入れる。
入って直ぐにカゲロウが登場し、カゲロウ&黒鉄のフジと戦闘。
ガンゾウ戦で傷ついていたら外の道路で回復させてから挑もう。
防御も加護力もそう高くないが適度に素早い。「幻影の術」はこちらの攻撃を二度無効にするので、必殺技は一撃型ではなく多段ヒットするものを使った方が良い。
勝利後、選択肢「はい」でフジと契約。リクドウ南無。

「なんとか倒せたが本当に危なかった」って……どこがですかコゲンタさん。


左奥に進むとダンジョン。
道のりは広い上に長い。フジ戦で傷ついていたらまた外に出て、式神の体力を万全にしてから乗り込もう。
道は結構無駄に分かれていて、否応なくエンカウント数が増える事になる。ボスも何体か居るので極力雑魚戦は避けて行きたい。
ボス戦用に温存する式神はきっちり分けて保守しておこう。
雑魚戦は素早さの早い式神や豊穣族(逃走100%)を入れておいて逃げまくるのも手。
レベルが上がりそうだったら戦ってレベルアップ回復を狙うのもあり。

道なりに進むと妙な人が立っている。会話すればウンリュウ&柊のトウベエと戦闘。動き超ラブ。
トウベエの術力は強いが、防御も加護力も低いので総合的に大したことはない。
…のだが柊種族の特性で式点回復が早い。ので、小出しに術を使われると厳しくなる。ここはお馴染みジュウゾウと繁茂(ry)の法則でもどうぞ。
勝利後、零式の式神達の尻の軽さにいい加減驚きつつも選択肢「はい」でトウベエと契約。「はっきり云って雑魚だ」に目が点になった。酷いよトウベエ。


暫く進むと回復ポイントがあるので、辛い様だったらここでレベルを上げるのもテ。
少し先の入り組んだ部屋の出口にはナギがいる。ナギと闘うのってコゲ複雑じゃないかな…。まあパラレルだけど。
ナギ&秋水のエレキテルと戦闘。
攻撃も術力も適度に強いが、どちらの攻撃にも弱いのでトウベエと似た感覚で雑魚げ。例の法則でも。
倒されるときまでそれっぽいナギさんに燃えておく。
勝利後、久々のかけっこ。条件は20秒以内。クリアすればエレキテルと契約。


更に進むと今度はシラヌイがいる。にしても何故コレが最後。
マホロバ呼び捨てっすか!シラヌイ&雷火のジョニザと戦闘。
攻撃力が高く素早いので耐えられる式神を。術が比較的効くので、式点を溜めて術キャラに交代するのも良いけど、あっさり殺されかねないので注意。
勝利後、選択肢「いいえ」でジョニザと契約。


最後の三つ分かれ道は左が正解。おのれ。
進むとマホロバがおり強制イベント。
ユーマのマホロバ様吹いた。以下ツッコミ所をお楽しみ下さいもう。と云う感じ。

イベント後、マホロバ&白虎のランゲツ(影)と戦闘。になるが必ず負けるのでさっくり負けて仕舞おう。

ランゲツを使っています、とユーマが云ったばかりなのに「ほう」とか、マホロバ様ってば人の話聞いてなさすぎです。
「うわああああ意識が!」と余裕そうに叫んで倒れるリッくんにもう笑いの堰を堪えきれなくなりつつ暗転。