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今ッッ更な感漂うバスタード攻略参考メモ頁。
集英社より発売されていたVジャンプ攻略本の内容含め参考程度に生ぬるめ。

※基本的にネタバレ展開バレには全く配慮していません。閲覧は自己責任でお願いします。

未検証情報まとめ

便利知識
キャラクター解説 / 仲間になる場所一覧 / 奥技と合成奥技一覧

各章攻略: 一章攻略 / 二章攻略 / 三章攻略 / 四章攻略 / 最終章攻略 / 隠しダンジョン

アイテム&装備品表: 主武器 / 副武器 / 防具+アクセサリ / 消耗品

その他: 陣形一覧(※半端) / 各クラス別能力の考察(※オマケ) / 戦闘開始時掛け声一覧(※未完・追加中) / 初期相性値一覧(※永遠の作成中)

・よくある疑問・
総合 / 性向と仲間とエンディング / 戦闘 / 各章引っかかる事 / その他


・現在更新停止中です・

・情報提供者様方・
アビ様、匿名希望様、琉球おやぢ様、cbu様、Qちゃん様、通りすがり様 ガラが好き様 他。ありがとうございました。



■よくある疑問:総合
Q・どんなゲーム?
A・ジャンル一応3DマップRPG。一応キャラゲーではある。
主人公=D・S視点で、キャラはイラストでの登場で、一切立体化はされていない。一安心。
ストーリー自体は基本的に一本道。選択肢や今までの行動で多少の差異はあれど、物語の流れは一本。
重要なのは、原作を知らない人がプレイしても楽しめないと断言出来そうな所。(尤も原作を知らずにプレイする方もそうそういない気)
原作のファンディスクの様な感覚でプレイするなら存分に楽しめる筈。
特に現在このゲームに登場する殆どのキャラが空白の時間の中もしくは後なので、原作で云う17巻迄辺り(に出て来る人々)が好きな方にはお勧め。
今なら発売から可成り経っているので中古3桁円で入手可能。
ある意味稀少なバスタードファンの為のゲーム。オンライン?なにそれおいしいの?

Q・セーブとかは?
A・戦闘やイベント時以外はいつでもSELECTボタンでセーブメニューを開ける。一枚のメモカにデータ2つ、各2ブロック使用。

Q・アイテムとかは?ショップないの?
A・一 切 な い。装備は全て現地調達の潜入任務。宝箱か敵からドロップして入手していく。
アイテム一種類の所持限界数は99個で、それ以上の入手分は注意も警告も無く消えて行く。
序盤は特にアイテム不足や装備品の弱さに悩むので、宝箱を発見したら多少面倒でも回収ルートを探した方が良。

Q・何処歩いているか解らなくなるよ。
A・入り組んでいる地形は走らず歩くの推奨。あとコンパスを頼りに。どうしても迷うならマッピングとか。(一応個人的にしてあるんだけどパソ表記が面倒なので未実装…)Vジャン攻略本には三章までのダンジョンなら(あちこち間違いはあるものの)地図が載ってるので古本屋などで見かけたら参考までに。見辛いのは3Dダンジョンの仕様。

Q・つーかこの攻略見辛くね?
A・仕様です(・ω・`)



■よくある疑問:性向と仲間とエンディング
Q・仲間は全部で何人?誰が出てるの?
A・D・Sとヨーコ(聖玉)とルーシェとシーラは除いて25人。四天王、侍衆五人、鬼道三人衆、12魔戦将軍、ラーズ。

Q・こんなに人がぞろぞろいると誰が誰だか憶えきれないし使い切れない。(原作未読)
A・原作に興味があれば17巻辺りまでを読んで区別を。
全員育てるのはそれなり面倒だし意味もないので、趣味でも実益でも好きに組むと良。取り敢えずクリアしたいだけならば、D・S、ヴァイ、ボル、サイクスの四人が一章から仲間になるわボル以外途中殆ど抜けないわで戦力としては育て易い。続けてアンガス、ヨルグを予備に育てておくとなお良。
四章でバラバラになったらその場に残っているガラやネイを使っていれば可成り強くなるので、全員復帰したらその隙間に最初から使っているヴァイなどを押し込めば良い感じ。ロウなら最終章でラーズを入れるのも有効。
とは云え待機メンバーにも経験値は入るのでレベル差にそんなに開きは出ない。

Q・性向のロウとかカオスって?エンディング何種類あるの?
A・D・Sが良い子な選択をするとロウ(正義)になり、逆はカオス(混沌)に変動する内部パラメータ。目では確認出来ないが状況で判断は出来る。これに因ってエンディングが二種類に分岐するが、実は両方大差ないと云うションボリ所。エンディングの分岐よりも加入する仲間や修得する魔法に影響があると思おう。
エンディングは一応五種類。うち二つはロウかカオスかで分岐、更に二つは性向ロウ・カオスに関係無く選択肢で分岐、残る一つはクリア後のおまけになるサタンエンド。繰り返すがおまけ以外内容に大差は無い。
詳細は便利知識を参照のこと。

Q・○○は何処で仲間になる?
A・仲間になる場所一覧を参照。解り辛いとか間違ってるよとかはメールかフォームでどうか。

Q・意識しなくとも確実に仲間になり、最終的に絶対にいなくならない連中は?(途中抜け除く)
A・四天王、ヨシュア、ヴァイ、ヨルグ、カイ、ダイ・アモン、イングヴェイ、ラン、マカパイン、ボル、ザック、サイクス、シェラ。

Q・ルーシェは仲間にならないの?
A・残念ながらルーシェはバッドエンド時のみの助っ人メンバーのみ。ヴィンスの迷宮クリアで仲間になるとかサタンエンドで仲間になるとか云うのはガセ。改造とか解析は知らないので論外。




■よくある疑問:戦闘とか
Q・何でD・Sこんなに弱いんだ。
A・育てば強いから。最序盤ははいはいダムドダムド。死亡率高い様ならヴァイやボルの斜め後ろに置いて防御させておこう。

Q・ザックの「三回攻撃」って?
A・ザックの装備を主武器のみにすると、通常攻撃が三回連続攻撃になる隠し?技。当然の如く普通の状態よりも総合与ダメージが増える為凶悪。相性の高い仲間をザックの斜め後ろに配置する事でザックの通常攻撃三回に対し追撃も最大三回出る事になる卑怯っぷり。
但し防具も装備不可なので(アクセは装備可)防御が紙以下の装甲になるデメリット、更に反撃も三回まるまる喰らう可能性がある為特に反撃率の高い相手(ボスとか特に)に乱用は禁物。素っ裸だから即死率はかなり高い。

Q・陣形って?
A・困ったら取り敢えず斜め配置。斜め前にいるとダメージ軽減を、斜め後ろにいると攻撃に追撃をしてくれる。その発動率は相性。
技を使いたい時は必要人数を横列縦列に並べる事になる。敵グループやPT構成、戦法でやり易い様ものを選んで使おう。
PTメンバーとの相性が上がれば上がる程最初から並んだ配置になるので、初回ターンから大技を出せる様になる。

Q・魔法憶えたのに使えない。
A・一体魔法なのでは。ちなみに一体魔法とは戦闘参加メンバーの幾人かで協力して(?)出す技の事。
2とか3とか数字が書かれているので、その人数を術者含め戦闘中に横に並べてみよう。
なんで単独じゃ使えないんだよと愚痴りたい気持ちは解るので、術者の詠唱中の隙を皆で守っているんだよとか脳内補完推奨。

Q・首を狙って飛び込んで来たとか云って全滅したよ…。
A・敵の即死攻撃。後半の連中やヴィンスの迷宮のザコが良く使って来る。結構即死率高いから、使う奴を憶えておいて遭遇したら真っ先に倒して仕舞った方がいい。
ネイのAGIをメンバー最大にしてデフ・レイバーを使うのは可成り有効。こちらの技も使用不可になるが敵はノイズ状態でも構わず技を使おうとするので、その隙に通常攻撃で楽々倒せる。くれぐれも反撃には注意。



■よくある疑問:各章
Q・一章・イングヴェイが自走砦に一人で行っちゃったよ…。
A・追いつけなかったら諦めるしかない。
ボルやサイクスが仲間にいない状態でイングヴェイに追いつけないと当面二人旅になりますよ。南無。その場合ストレンジワーム撃破は余程強くなれないと無理なので諦め気味で。(3h粘って諦めた個人談)
イングヴェイはその内また仲間になるので気にせず進行。

Q・一章・地龍の寝所でアンガスの部屋を間違えた所で扉が閉まっちゃった。やり直すしか?
A・落ち着いて一度北まで出た後最西にある道を戻って行けば何度でも通れる。一方通行の意味無さげ。

Q・二章・ちょ、水妖の湖の敵強すぎ。レベル不足?
A・二章は水妖の湖だけ敵の強さや技がおかしい。レベルを上げても付け焼き刃だし上げるに適さない相手なので、D・Sの一体魔法で瞬殺or逃走or毎度セーブorボルのカゲヌイとかで一体魔法を防ぐなどで何とか切り抜けて、雑魚より弱いボスを仕留めてさっさと帰ろう。ワームも忘れずに。奇襲されたら南無いのでセーブ重要。

Q・二章・満月のエキスって…?
A・樹海中心部(南)の、橋を西方面に渡ってすぐ南にある窪み状の地形に落ちており、近付くと小イベントが発生、勝手に入手してくれる。幻影城突入前じゃないと入手不可。ダイ・アモンを二章で加入出来る以外には特にメリットはないアイテム。くれぐれも性向には注意。

Q・二章・ロウを目指しているんだけど、ダイ・アモンってどうすればいいの?
A・確実にロウを目指したいのであれば、満月のエキスは手に入れない方が無難。進行形でカオス寄りだと無理矢理呪っちゃうから。
ダイ・アモンは四章(ランゲルハンス島)で、それまで仲間にした事がなくとも確実に仲間になってくれるのでご心配無く。
ダイ・アモンの四章前での加入=おいでませカオスと捉えても良いかも。

Q・三章・至高王に仲間大量に持ってかれましたよ?!D・Sの人望ない?
A・人望が無ければ仕様。ヴァイやヨルグやアンガスはほぼずっとメンバー固定なので彼らに頼ろう。

Q・三章・大雪原が広すぎて何処に行けばいいのか…。
A・仲間抜けた直後なら北進。水龍のイベントの次なら大雪原の中程にある氷結湖。氷結湖の次なら魔紅玉がアイテムにある事を確認してから大雪原を最初に巨獣を見た辺りまで行く。憶えていなければ適当に南の方へ。磁力吹雪を消した後は大雪原を再度北進して磁力吹雪の谷間の左右どちらかへ。

Q・四章・また仲間がいなくなったよorz
A・四章も仕様。ガラやネイを育てながらそのまま進んで行けば心配せずとも殆どのキャラは戻ってくる。シーンやロスやイダは探してやらないと駄目。詳しくは後述。

Q・四章・白黒兄弟が喧嘩を…。
A・兄弟喧嘩は本作随一の凶悪選択肢イベント。たとえ今までロウで来たとしてもここでミスをすれば一気にカオスに堕落と云う事も有り得る。
進みたい性向に因っては注意して行こう。詳細は四章の攻略頁参照。

Q・四章・ロスが見つからないorシーンが見つからないorイダが見つからないよ!?
A・落ち着け。現在地がランゲルハンス島以降だったら諦めてそれ以前のデータをロードする。
居場所から云えば、ロス:黒斑洞orスーゼミの神殿 シーン:デュアディナムトンネル イダ:スーゼミの神殿。
ロスの居場所は相性で変わる(?)。多分良い方向だと前者な気。イダ加入の履歴で変わるかどうか…記憶曖昧。
四章はダンジョン毎に後戻りが出来ないので、出る前に一応全部隈無く探索しておこう。
イダはそれまでに仲間にした事があればスーゼミの神殿で踊っている。ロスも黒斑洞にいなければセットで。仲間にしたことがなければ奥でターン制限ボス役。セーブをしてからどうぞ。
シーンは作中ある意味最も捜索が困難と思われる。ダンジョンの風景がとにかく脇道が見辛いものである所に持って来て微妙に厭な造り故に。
どうしても見つからない場合は常時斜めキーを入れて、東側の壁に体当たりしながら歩くと良い。

Q・最終章・ヴィンスの迷宮ってどこにあるの?
A・最終章、虚神王の砦の最後のセーブポイントから右に行くとある。クリア前は攻略不可。蓮塔ではセーブ出来ないもののクリアした事だけは(特にクリアデータがあるとは云われないものの)記録されているので、クリア後最後のセーブポイントでセーブしたデータ(キャラの状態はもちろん蓮塔突入前)を読み込めば行ける様になっている。

Q・最終章・ヴィンスの迷宮で四大セラフと戦えるって訊いたけど全然出現しないよ?
A・出現範囲が決まっているから。詳細は隠しダンジョン攻略を参照。運が良ければすんなり会えるので兎に角柱の周りを走るしか。運が悪いと(良いと?)サタンやエクスカリバーイベントの柱チェック中に遭遇する事もあるので注意。
ちなみに武装形態(アウゴエイデス)での出演なのは仕様。



■よくある疑問:その他
Q・ヴィンスの迷宮って原作でイングヴェイが云ってたアレ?
A・同一かどうかは不明。HAQ本曰く原作の方ははぐれ天使が棲んでいたダンジョンだったとか。名称は原作ファンへの隠し要素(天使系とエンカウント出来る)の示唆と云う事で如何。

Q・原作どうなってるの?
A・方舟篇なんて無かった。バカ高く置き場に困る完全版があるのに、またしても焼き直しコミックスをリリース中。
某ハンターより余程時が停滞しています。





BASTARD!!(バスタード) - 虚ろなる神々の器 -
ジャンル:TEXT&3D RPG
ハード:PS(プレイステーション)
データ:メモリーカード1枚につき2箇所セーブ可。1データにつき2ブロック使用
1996 集英社・セタ BASTARD!!制作委員会